入塾説明会・無料体験授業随時行います。

まずはお電話ください。

(06)6799-2920

午後3時~8時30分

大阪市の塾代助成カード登録塾です。

塾代助成事業TOP(リンク)

高校見学会に行ってきました。

梅雨の晴れ間の6月11日(土)、英進塾の高校見学会が行われた。今年は公立の阿倍野高校、私立の浪速高校を訪問、学校説明や校内見学を通して見聞を広めた。中1~中3の参加者にとって公立・私立の個性、さまざまな取り組みを知ることで、進路や高校生活について考えるよい機会となった。

 

 朝8時半に塾に集合。9時に出発。谷町線で喜連瓜破から文の里まで4駅。駅からも600メートル。交通の便の良さを感じつつ、阿倍野高校に到着。

 訪問日は保護者向けの学校説明会の日。用意された席は満員。人気の高さが感じられる。主席の座古先生の司会で説明会は進行。学校紹介の映像とパンフレットで、授業や修学旅行、大学進学などへの様々な学校の取り組みについて教えていただいた。

 卒塾生も多く進学している阿倍野高校。長い歴史と伝統、人気校の勢いが感じられる説明会だった。

 

 

続いての訪問先は御堂筋線あびこ駅から歩くこと15分、立派な建物が見えてくると、そこが浪速高校。平成27年8月に竣工したばかりの真新しい中央館。まずはエレベーターで6階の天空レストランでお昼ご飯。その後、8階浪速シアターにて、様々なコースや取り組みについて詳しい説明を聞く。生徒たちの進路の実現のために様々なバックアップがなされている。

 その後、喜連教室グループと瓜破教室グループに分かれての校内見学。建物自体が新しいのはもちろん、私立高校ならではの充実した設備に驚く。大学のようなクラブハウスや神道を母体とする浪速高校ならではの学校内にある「学院神社」など、非常に楽しい校内見学であった。

 

 

 

 今回の訪問に参加できた塾生たちは、公立・私立それぞれの高校の取り組みや、高校生たちの姿から、自分の目標について考えるまたとない機会となった。阿倍野高校・浪速高校のみなさん、本当にありがとうございました。